「龍馬生誕記念イベント」終了

11月15日は龍馬の誕生日です。
生まれたまち記念館でも、龍馬生誕記念イベントを開催しました。

「一絃琴演奏会」

一絃琴演奏会(1)一絃琴演奏会(2)

龍馬が詠った『藤の花』をはじめとし、全七曲が演奏されました。
美しい音色に立ち止まり、耳を傾けるお客様も多数いらっしゃいました。

「お茶接待」

お茶接待(1)お茶接待(2)

伝統文化学校茶道教室の皆さんにご協力頂きました。
私も、ちゃっかりと頂いてしまいましたが、美味しいお茶とお菓子で心が安らぎました(*^_^*)

「お餅つき」

お餅つき(1)お餅つき(2)

今となっては、なかなか見られないお餅つき!
始まったとたん、館内にいたお客様が一気に集合しました(・o・)
つきたてのお餅をお汁粉やあん餅にして、提供いたしました。
好評だったようで、瞬く間に無くなりました。

「津野山神楽」

津野山神楽(1)津野山神楽(2)

梼原町の津野山神楽保存会の皆さんにご協力いただきました。
私も津野山神楽は初めて観覧しましたが、太鼓の音と大きな動きで、とても迫力のある演舞でした。
中には観客の女性が持ち上げられるシーンも!

「JA鏡村さんによる地場産品の販売」

JA鏡村さんによる地場産品の販売(1)JA鏡村さんによる地場産品の販売(2)

鏡村の梅を使ったドリンクやドレッシングはもちろん、数種類のお漬物やいたどりが売られていました。
晩御飯用に購入した職員もいたようです(*^^)v

式典の様子

式典のようす(1)式典のようす(2)式典のようす(3)

11月15日 龍馬生誕地前にて開催された式典の様子

平成20年度「龍馬生誕記念イベント」は無事終了いたしました。
ご協力頂きました皆様、本当に有難うございました。


このページのTOPへ

カテゴリー: ブログ  タグ: , ,  

« | トップページ | »