龍馬生誕記念イベント2010&町内版土佐っ歩を開催しました

11月15日(月)

「龍馬生誕記念イベント2010」開催!
今年のイベントは平日にも関わらず、沢山の方にお越しいただきました。
開催したイベントの一部をご紹介します。

一絃琴演奏会

毎年恒例となりました、土佐一絃琴同好会さんによる一絃琴の演奏会です。
龍馬の詠んだ和歌に曲を付けた「藤の花」など約10曲を演奏頂きました。

坂本龍馬座像除幕式

造形家の平地正利さんが制作した、坂本龍馬の座像が15日より一般公開されました。
座像は等身大に近い大きさで、龍馬が暗殺される1.2カ月前に撮影したといわれている写真をモデルに作られています。龍馬の隣に座って記念撮影を楽しみませんか?

長次郎まんじゅう&ライスカレー提供

まんじゅう屋長次郎のまんじゅうをイメージした、長次郎まんじゅうとライスカレーの2大提供を致しました。沢山並んで頂きまして有難うございました。

コーラス

記念館でコーラスの練習をされている華の会の皆さんに素敵な歌声をご披露頂きました。

水通町トーク「長次郎と龍馬」

近藤長次郎のご子孫である千頭輝雄氏と龍馬研究会会長岩崎義郎氏にお越し頂き、ドラマでは語られなかった長次郎と龍馬の関係や、ご子孫ならではのお話など盛りだくさんのトークショーでした。会場の外にも話を聞く人々が溢れていました。

とても賑やかな一日となりました。有難うございました。
龍馬生誕記念イベント2010①龍馬生誕記念イベント2010②龍馬生誕記念イベント2010③

龍馬生誕記念イベント2010④龍馬生誕記念イベント2010⑤龍馬生誕記念イベント2010⑥

11月23日(火・祝)

「町内版・土佐っ歩」開催!
龍馬の生まれたまち記念館のある上町地域の住民の皆さんを対象に龍馬の生まれたまち歩き~土佐っ歩~を実施しました。
記念館内ガイドの様子
まずは、記念館内から。皆さん熱心にガイドさんの説明に耳を傾けられています。

天気は快晴。絶好の史跡巡り日和です。

史跡巡りの後はミニ講演会。その後、皆さん本日のまち歩きで発見したことや、お互いの知識などを意見交換されていました。私たち職員も昔の上町の様子のお話などお伺いする機会を持つことが出来き、とても勉強になりました。

総勢101名の皆さんにご参加頂きました。有難うございました!
町内版・土佐っ歩」開催!①町内版・土佐っ歩」開催!②町内版・土佐っ歩」開催!③


このページのTOPへ

カテゴリー: ブログ  タグ: ,  

« | トップページ | »