伊野商業高校から職場訓練実習の生徒さんが来られました。

当館では、ご要望に応じて中高生の職場体験や大学生の博物館実習の受け入れも行っています。

今年も、伊野商業高校から2年生の生徒さんが1名実習に来られました。
2月2日から6日までの5日間、受付業務や事務補助、館内ガイド・まち歩きの同行まで、当館の業務をいろいろと体験いただきました。

実習生さんは常に明るく朗らかな雰囲気で、お願いしたことすべてにまじめに熱心に取り組んでくれました。
細く単調な事務作業や寒い中でのまち歩きなど、慣れないことの連続で疲れてしまってないか、5日間が長く感じたのでないかちょっと心配したりもしましたが、最終日に感想を尋ねてみると「(5日間)短かった」「龍馬さんのことや、接遇のことまで知らなかったことをいっぱい学ぶことができてよかった」とのことで、一安心しました。

様子を見に来られていた先生のお話によると、伊野商業高校では3年生になると行きたい場所を自ら決め志願して行う職場訓練というものもあるのだそうです。
学生生活も更に多忙となり、いずれ飛び出される社会でもいろいろな経験を重ねていかれることだと思いますが、当館での体験がこれからの生活のなかでほんの少しでも役立ってくれるといいなと、スタッフ一同願っています。

実習生さん、ありがとうございました。お疲れさまでした!


このページのTOPへ

カテゴリー: ブログ  タグ:  

« | トップページ | »